Colorless fateの歌詞の違い

なんだかんだでColorless fateの歌詞の違いついて気になったので見てみよう

 

Colorless fateには原曲とカバー曲3曲がある

 

Colorless fate ver. nao 2003 (いわゆる原曲)

 第1期1stアルバム first odyssey of fripSideに原曲収録
Colorless fate  ver. erica 2007(DEMO) (DEMOなんで1番しか無い)

 コンプリートアルバム nao complete anthology 2002-2009 -my graduation-に収録
Colorless fate  ver. luna 2011

 fripSide PC game compilation vol.1に収録
Colorless fate  ver. 2018 (Vo.南條愛乃)

 infinite synthesis 4に収録

 

 

2003年の歌詞

※1Aとか2サビとかは曲のセクションです.気にしないで

太字は変わった部分(差し替え等)

赤い斜体は移動した部分

アンダーライン付きは新しく追加した部分

 

メイリオフォントでは2バイトフォント(いわゆるひらかな漢字など)の斜体が用意されてないから正しく表示されないよ!

 

(1A)

広いこの世界を 白く染め上げてく

あなたと見つけた冬のカケラを輝かせたい Woo...
<間奏>
あたたかな居場所を探し、あなたと出逢えた

手をつないで歩く 街は切なく優しかった

あの頃の写真も思い出もきれいなままで

鍵をかけないまま 大切に抱き続けてる

(1B)

あのときに見上げてたイルミネーション

包まれた鐘の音と懐かしい歌

なのに恋人の時 音もなく静かに消えていくの?

(1サビ)

粉雪が囁く この恋の行方を

この心の中を 白く白く染めてくれたなら...

ずっとずっと今もあなたの宝物

透明に光った宝石のままでいたかったよ...
<間奏>

(2A)

新しい明日は 強い私になりたい

生まれ変われるなら もう一度あなたのもとへ

(2B)

絡んでく あなたとこの赤い糸

遠くても切れてても想い消えない

会いたくて 言えなくて 時間があなたへの道を消していく...

(2サビ)

あなたの足跡に 降り積もるこの雪

この心の痛み 深く白く染めてくれたなら...

ずっと願っている あなたとの未来が

きっと凍りついたままの私を溶かしてゆく...
<間奏>

(落ちサビ)

あのときに見上げてたイルミネーション

包まれた鐘の音と懐かしい歌

なのに恋人の時 音もなく静かに消えていくの?

(ラスサビ)

粉雪が囁く この恋の行方を

この心の中を 白く白く染めてくれたなら...

ずっと願っている あなたとの未来が

きっと凍りついたままの私を溶かしてゆく...

ずっとずっと今も...Freeze...am waiting for you...

透明に光った...Freeze...am waiting for me...

 

2007年(2003年と比較)

(1A)

広いこの世界を 白く染め上げてく

あなたと見つけた冬のカケラを輝かせたい Woo...
<間奏>
あたたかな居場所を探し、あなたと出逢えた

手をつないで歩く 街は切なく優しかった

あの頃の写真も 思い出もきれいなままで

誰にも知られずに 大切に抱き続けてた

(1B)

あのときに見上げてたイルミネーション

包まれた鐘の音と懐かしい歌

なのに今、色褪せて 音もなく静かに消えていくの?

(1サビ)

粉雪が囁く この恋の行方を

この心の中を 白く白く染めてくれたなら...

ずっと願っている あなたとの未来が

きっと凍りついたままの私を溶かしてゆく...

 

2011年(1番は2007年、2番以降は2003年と比較)

 

(1A)

広いこの世界を 白く染め上げてく

あなたと見つけた冬のカケラを輝かせたい Woo...
<間奏>
あたたかな居場所を探し、あなたと出逢えた

手をつないで歩く 街は切なく優しかった

あの頃の写真も 思い出もきれいなままで

誰にも知られずに 大切に抱き続けてた

(1B)

絡んでく あなたとこの赤い糸

遠くても切れてても想い消えない

会いたくて 言えなくて 時間があなたへの道を消していく...

(1サビ)

粉雪が囁く この恋の行方を

この心の中を 白く白く染めてくれたなら...

ずっと願っている あなたとの未来が

きっと凍りついたままの私を溶かしてゆく...
<間奏>
(2A)

新しい明日は 強い私になりたい

生まれ変われるなら もう一度あなたのもとへ

(2B)

あのときに見上げてたイルミネーション

包まれた鐘の音と懐かしい歌

なのに今、色褪せて 音もなく静かに消えていくの?

(2サビ)

あなたの足跡に 降り積もるこの雪

この心の痛み 深く白く染めてくれたなら...

ずっと願っている あなたとの未来が

きっと凍りついたままの私を溶かしてゆく...
<間奏>
(落ちサビ)

粉雪が囁く この恋の行方を

この心の中を 白く白く染めてくれたなら...

ずっと願っている あなたとの未来が

きっと凍りついたままの私を溶かしてゆく...

(ラスサビ)

粉雪が囁く この恋の行方を

この心の中を 白く白く染めてくれたなら...

ずっと願っている あなたとの未来が

きっと凍りついたままの私を溶かしてゆく...

ずっとずっと今も...Freeze...am waiting for you...

透明に光った...Freeze...am waiting for me...

 

2018年(11年と比較)

(1A)

広いこの世界を 白く染め上げてく

あなたと見つけた冬のカケラを輝かせたい Woo...
<間奏>
あたたかな居場所を探し、あなたと出逢えた

手をつないで歩く 街は切なく優しかった

あの頃の写真も 思い出もきれいなままで

誰にも知られずに 大切に抱き続けてた

(1B)

絡んでく あなたとこの赤い糸

遠くても切れてても想い消えない

会いたくて 言えなくて 時間があなたへの道を消していく...

(1サビ)

粉雪が囁く この恋の行方を

この心の中を 白く白く染めてくれたなら...

ずっと願っている あなたとの未来が

きっと凍りついたままの私を溶かしてゆく...
<間奏>
(2A)

あたたかく優しい 想いだけを抱きしめた

冷たい風が吹く 街は迷いを隠していた

新しい明日は 強い私になりたい

生まれ変われるなら もう一度あなたのもとへ

(2B)

あのときに見上げてたイルミネーション

包まれた鐘の音と懐かしい歌

なのに今、色褪せて 音もなく静かに消えていくの?

(2サビ)

あなたの足跡に 降り積もるこの雪

この心の痛み 深く白く染めてくれたなら...

ずっと願っている あなたとの未来が

きっと凍りついたままの私を溶かしてゆく...
<間奏>
(落ちサビ)

絡んでく あなたとこの赤い糸

遠くても切れてても想い消えない

会いたくて 言えなくて 時間があなたへの道を消していく...

 

粉雪が囁く この恋の行方を

この心の中を 白く白く染めてくれたなら...

ずっと願っている あなたとの未来が

きっと凍りついたままの私を溶かしてゆく...

(ラスサビ)

あなたの足跡に 降り積もるこの雪

この心の痛み 深く白く染めてくれたなら...

ずっと願っている あなたとの未来が

きっと凍りついたままの私を溶かしてゆく...

ずっとずっと今も...Freeze...am waiting for you...

透明に光った...Freeze...am waiting for me...

 

 

考察などはリンク先参照

https://harashin0503.blog.fc2.com/blog-entry-133.html 

 

以上